【ハホニコトリートメント】キラメラメとザラメラメどっちがいいの?成分や効果の違いは?

HAHONICO

ロゴがかわいくて癒されるハホニコ
ヘアサロンでもよく「ハホニコトリートメント」って目にしますよね。安定した人気があるハホニコトリートメントですが、案外このトリートメント効果や成分のことをよく知らない方も多いみたい。
今回はそんなハホニコトリートメントの魅力や効果、自宅で使う時の使い方や注意点をご紹介していきます。

そもそもハホニコのキラメラメやザラメラメってなに?

hahonico_treatment

そもそもハホニコのキラメラメやザラメラメとはヘアサロンで使用されている持続性が高い3浴式のシステムトリートメントです。処理剤としても使用できるので、ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正とセットになっていることが多いです。
即効性もあるので「自分でブリーチしたら髪がヤバいことになった!」っていう時でも即効でサラツヤ☆しっとり手触りの良い状態にしてくれます。ヘアケアの駆け込み寺としてもとっても優秀です!
もちろん手触りだけでなくタンパクの補修もしっかりと行ってくれるので、内側から髪質を改善できます。
自宅でもしっかりとアフターケアをしておけば1か月くらいは効果が持続するのでサロンに通うなら月1回程度が目安になります。自分でやる場合はどうしても浸透率が低くなってしまったりと持続性に欠けてしまうので週1~半月に一度を目安に行うのがベストです!

ちなみにハホニコトリートメントのキラメラメやザラメラメは通販でしか手に入りません。自分でやるほうが美容室に行く手間も省けるし安上りというメリットがあります。大体15分くらいあればできますよ。こちらが管理人もお世話になっているキラメラメのセットです↓

ハホニコ ラメラメトリートメント3点セット ラメラメ NO1 NO2 NO3 業務用サイズ(各1Kg/500ml) 専用ポンプ・トリガー付属

キラメラメとザラメラメの違い

まずキラメラメとザラメラメの大きな違いは「重さ」です。
もともとザラメラメをより軽い質感になるように研究を重ねてデビューしてきたのがキラメラメなので、キラメラメのほうが新米さんになります。
トリートメントって質感を重くするのはオイルやシリコン等を増やせばいいので結構簡単なんですが、軽くするのは結構難しいんです。かなり手が込んだマイナーチェンジという印象がありますね。
また使用感の特徴としては、ザラメラメがしっとりツヤツヤ、キラメラメはサラツヤキラキラといった感じの仕上がりになります。特にキラメラメは軽めでもしっかりとツヤ感とキラキラ感が出るのでホントすごいですね!
どちらも補った栄養をしっかりとどまってくれるので、持続性はとってもいいです!どちらかというと、しっとり感の強いザラメラメの方が持続性を感じやすくなるかと思います。ケラチン・アミノ酸・セラミド などの栄養分の中から、美容師さんが髪の状態に合わせてカスタマイズできるトリートメントシステムなので、ホームケアでは不可能な領域までケアすることができるんです。

ザラメラメトリートメントは週1~2でハホニコザラメラメNo1を使ってアフターケアすることで効果がしっかり持続してサラサラ中身が続きます。ハホニコトリートメントをする場合は必ずこのアフターケアを怠らないようにしましょう。

HAHONICO (ハホニコ) ザラメラメNo.1 10g×5個

キラメラメとザラメラメどっちを選べばいい?

ハホニコトリートメントは結構批評も多くあり、「シリコン頼りでイマイチ。ハホニコはどちらも勧めません。」という声も・・・。
しかし管理人的には使い方次第で悪くなることはあるけれどすごくいい、っていうか3年近く続けて使っています。激推しです。
ハホニコトリートメントはどちらも髪の表面をしっかりコーティングしちゃうトリートメントです。なので普段からしっかりと髪に栄養補給をしていないと外がツルツルでも中がパッサパサになっちゃいます。
手触りが良くなる=大体シリコンのおかげなので本質的に内側から奇麗になりたい方はノンシリコンを主体に使い、たまにこういったシリコン系でしっとりツヤツヤな質感を補っていくことをおすすめします!
どちらがいいというわけではなく、髪の状態や髪質からどちらが自分に合っているかで選ぶものなので、髪が細い方やボリューム感が欲しい場合は軽めのキラメラメ、くせ毛や髪をしっとりさせたい場合はザラメラメを使うのが効果的です。特にくせ毛や髪質が固い、太い方はノンシリコンだけだと毛先が乾燥してしまうので、化粧水がノンシリコントリートメント、乳液がシリコントリートメントという感覚で保湿・保護してあげましょう。
自分では決められないときや迷ったときは信頼できる美容師さんにどちらがいいか聞いてみるのが一番です!特にヘアサロンでは髪質に合ったケアをしてくれるのでおまかせするのもいいですね。

自分の髪質からどちらが合うか選んでみよう!

キラメラメが合う髪質 細め、やわらかい、ボリュームが少なめ、カラーやパーマで少し傷んでいる感じ、ツヤ感や輝きが足りない
ザラメラメが合う髪質 硬め、剛毛、くせ毛、ボリュームが多い、縮毛やブリーチでかなり傷んでいる、毛先の広がりやパサつきが気になる

キラメラメはシャンプーのみでもかなり効果が出てくれます。比較的くせ毛が気になる、毛先がパサつく、ごわつくタイプの方でもツヤツヤキラキラ☆サラサラの髪質になれるのですごく癖になる使用感です。髪に水晶の輝きをというコンセプトで作られているのも納得です。こちらは特殊な3浴式ではなく、通常のトリートメントと同じように使うタイプなので誰でも簡単にできておすすめです!

ハホニコ キラメラメ メンテケアヘアパックデイリー 240g ハホニコ キラメラメ メンテケアシャンプー 300ml

【ハホニコトリートメント】キラメラメとザラメラメどっちがいいの?成分や効果の違いは?まとめ

ハホニコトリートメントは108%修復ができる即効性・持続性に優れたシステムトリートメントですが、使い方や普段のヘアケア次第で効果も変わってきます。
ハホニコトリートメントをしたからと言って髪が一発で良い状態になるということはありません。アフターケアや毎日のケアをしっかりと怠らないようにして内側からキレイな髪を作っていきましょう!